2012/05/17

グルジ (Pt.シュリカント・ミシュラ) が他界されました

グルジ(師匠) 
Pt.シュリカント・ミシュラ(Pt. Shrikant Mishra)
通称トゥーン・マハラジ(Toon Maharaj)が、
2012年5月15日午前4時30分 他界されました。享年60才。

グルジには2000年1月から教えて頂きました。

いつも周りに気を使う、笑顔が絶えない優しい信心深い人でした。
弟子が少しでも天狗になる発言をしたら、すぐ喝を入れる厳格な師匠でもありました。
時には父親のように、時には親友のように接してもらった。

毎年渡印する度に、グルジの叩くパカーワジの音を聞いて、あ…そうだった、とリアライズしたものです。

歌も素晴らしく、ほとんどのラーガを熟知していて、美味しい部分をかいつまんでをよく歌ってくれてました。

両親を大切にしろ、腰を低くして生きていけなど、一見当たり前の事までしっかり教えてくれたグルジ。

ありがとうございました。
僕は感謝の気持ちでいっぱいです。





生前、
僕が『グルジ!死んだら僕の身体に入ったら良いと思う。』って言ったら
『で?オレの魂はその後どうなるんだ?』って、笑ったのを思い出します。





この音源はかなり貴重なものです。
グルジの追悼でドゥルパドボーカルのShreeさんがアップしてくれたものです。
リンクからしか聞けない貴重な音源です。
めちゃハッピーな会場の雰囲気が伝わってきますよ。
グルジの伴奏の素晴らしさもよく感じれると思います。
お楽しみ下さい。

さ、明日から関東です。
ちなみにパカーワジとガタムのユニット/ジャイ・バジャラングはグルジが付けてくれた名前です。神様ハヌマーンの別名。
覚えにくいかもしれないけど覚えて下さい。
神様の名前だし、おぼえて口に出したら良い事あるよ。きっと。








0 件のコメント: