2012/08/19

トゥーン・マハラージを偲ぶ





グルジ(師匠)トゥーン・マハラージ(Pt. シュリカント・ミシュラ)の追悼コンサートを
9/11@スペースジー 名古屋 覚王山にて行います。


グルジとの関係を中心に少し出演者を紹介します。



スラワニ・ビスワスさんはグルジをまるで神様のように敬愛していました。
現在、世界的に有名なシタールマスター、巨匠シャヒッド・パルヴェーズに師事し、ますます音楽に深みが増してるようです。共演出来るがすごく楽しみ。
ちなみにシャヒッドさんにスラワニさんを紹介したのはグルジなんだそうです。



この2枚の写真(2003年頃)のシュルティーは9才だったと思うけど、音楽とダンスの天才的な才能にびっくりしました。グルジもすごく可愛がってた。
太陽は直視出来ないけど、月にその反射の光を見る事が出来る。月の光はグルのお導きの光と一緒なんだって話を、9才の娘から聞き、なるほどなーと思った。
ちなみにブログ両サイドのパカーワジ叩いてる人の絵は、約10年前にシュルティーがフライヤー用に描いてくれたものです。





グルジ入院中のお世話を一緒にしてくれたすずきなおちゃん。感謝しています。
なおちゃんのグルジ、リトウィック・サンニャルさんは僕のグルジと約40年近く一緒に演奏してきた人。この日なおちゃんにうたってもらえる事がすごく嬉しいです。



インド声楽を勉強中の生け花の先生、植村美文ちゃんには、ドゥルパド演奏のときのタンプーラを弾いてもらいます。また生け花でステージを美しく飾ってもらいます。


シタール&スールバハール奏者の南沢靖浩さん。
1996年のグルジの初来日の時は一緒にジャパンツアーをして、富士山で開かれたレインボ−2000にも出演したそうです。
この日はパカーワジソロの伴奏(ラハラ)をしてもらいます。
南沢さんの伴奏でパカーワジソロが叩けるのは大変贅沢なこと。光栄です。

そして今回のフライヤーを作成してくれた しのぶちゃんがライブ当日は美味しいベジタリアンカレーをつくってくれます。グルジはベジタリアンでしたしね。
ライヴ終了後にお楽しみ下さい♪


※写真をクリックすると大きくなります。


=========

その前にサロード奏者の平川麦さんとライヴします。お近くの人は是非見に来て下さい。
岐阜は初めてのお店だし、熊野は7、8年ぶり。両日とっても楽しみです!
9/2(日) @ビッカフェ岐阜市 平川麦(サロード)×カネコテツヤ(パカーワジ)
9/5,6 @民宿 熊野出会いの里 平川麦(サロード)×カネコテツヤ(パカーワジ)
他…

詳細はLIVE INFOMATIONにて


0 件のコメント: