2016/07/19

太陽は直視出来ないけど、

2016年7月19日 満月
今日はGuru Purnima
グル(師匠)に感謝の祈りを捧げる

もう10年以上前か、、
グルジとともに、シタール奏者スラワニさんとその娘カタックダンサーのムヌーが来日していた。まだ9歳だった可愛いムヌーはもの凄くなついてくれていて、色々話してくれた。

ムヌーは「太陽は直視出来ないけど、月は太陽の光を反射して直視させてくれるから、月の存在はグルの存在である」と、妙に納得したのを思い出した。

俺の性格にも多大な影響を及ぼしてるグルジ。
今でもグルジが言っていた事を鮮明に覚えている。
そしてそれが大きな支えになっている。

いつも周りを楽しげにしていたグルジの冗談が聞けないのはやっぱり寂しい、、
そしてあの強烈に美しいパカーワジのサウンドが生で聴けないのは本当に残念な事です。

写真を整理してたら2002年に来日した時に、ラハラをしてくれた貴重な写真が出て来た。


後にも先にも、グルジの人生でステージでハルモニウムを弾いたのは、このツアーの時だけだと思う。
改めて、グルジの大きな愛に感謝します。







0 件のコメント: